メイン画像
星占い相談室

12人の優しい男たち

ここに12人の男がいます。

アイドルグループ
「12 STAR LIGHTS」のメンバーです。

12人は、1人ひとり異なる
12の星座に生まれました。

12人には、1人ひとり異なる
12通りの考え方があります。

読者から寄せられるご相談・ご質問に
毎週12人でお答えして参りましょう。

これは、星たちの言葉で紡ぐ
人を愛するための物語です。

 

Illustration by Kotoka Izumi

第439回:
冷房と暖房の温度は同じ?(前編)

冷製と常熱の間?

12人の皆様こんにちは。
今年は桜が咲くのも遅くなり、ここ最近も寒暖差が大きい日が続いているなと感じています。

私の店ではこの時期昼間は日差しが差し込み暑くなり冷房をいれる時もあるのですが、朝晩は寒く感じて暖房に切り替えたりすることもあります。

そんな時ふとエアコンのリモコンを操作しながら思ったのですが、例えば冷房の25℃と暖房の25℃は本当に同じ温度なのでしょうか?

体感的には異なるように感じるのですが、これは外気温との差がそう感じさせるのでしょうか?
それともやはり25℃の設定であればどちらも同じ25℃なのでしょうか?

12人の皆様、変な質問とは思いますがお答え頂けたら嬉しく思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

こんにちは!それとも、こんばんは!

12 STAR LIGHTS です!!

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

さあ、今週もご相談・ご質問にお答えするよ~!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

その前に。

12 STAR LIGHTS リーダーのライオです!

事前説明を。

ということで今週は、[冷製と常熱の間?]さんからの「冷房と暖房の設定温度を同じにすると、同じ室温になるのか!?」というご質問だ~!

[冷製と常熱の間?]さん、質問してくれてありがとう!

サウナの高温が平気な理由」の回を思い出したけど、あのときは「90℃のサウナには入れるのに、90℃のお湯に入れないのはなぜ!?」。

気体と液体の違いがあったけど、今回は同じ、空気の話。

星占い相談室「12人の優しい男たち」牡羊座のヒツジ

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

え、ちょっと待って!

「冷房の25℃と暖房の25℃は本当に同じ温度なのでしょうか?」「体感的には異なるように感じるのですが」って、[冷製と常熱の間?]さん、実際に、試して、体感したの!?

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

あ、そうだ、そこな。

[冷製と常熱の間?]さんに聞いて確認したら、想像じゃなく実際に試して、冷房の25℃は寒いと感じたし、暖房の25℃は暖かいと感じたから、「なぜ?」って思ったんだって!

星占い相談室「12人の優しい男たち」牡牛座のオウジ

「ヨイショの帝王」 牡牛座

オウジ

基本的に自宅で冷暖房を使わず着る物とかで調節することに慣れている俺にとっては、設定温度が何度か知らないけど、冷房が効いている空間は涼しく感じるし、暖房が効いている空間は暖かく感じるよ?

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

オウジは暑さ寒さにやたら強いから(笑)!

星占い相談室「12人の優しい男たち」牡牛座のオウジ

「ヨイショの帝王」 牡牛座

オウジ

冷暖房に弱すぎるとも言えるけどね(笑)!

星占い相談室「12人の優しい男たち」双子座のニコ

「華の引きこもり」 双子座

ニコ

あれ?

環境省が推奨してる室温、夏は28℃で、冬は20℃。

エアコンの設定温度じゃなくて、室温ね。

25℃はその間で、冷房でも暖房でも僕、設定したことがないよ。

気温が25℃なら、快適なのに!

星占い相談室「12人の優しい男たち」蟹座のカニカ

「一流弱気料理人」 蟹座

カニカ

気温25℃っちゅうたら、暑すぎもせえへんし寒くもあらへん、あったかさやな!

せやけどほんま、冷房で25℃にしたら寒いし、暖房で25℃にしたら、暑いような気がするわ。

実際、どうなんやろ!?

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

ここで[冷製と常熱の間?]さんにお知らせがある。

俺らは事前に話し合い、実際に設定温度を25℃にした冷房と暖房、それぞれを体感してみるために電気を使うことはしない、と決めさせてもらった。

星占い相談室「12人の優しい男たち」乙女座のオト

「言葉のピストル」 乙女座

オト

想像は、したよ!

冷房は28℃設定くらいで程よいんだから、それより低い25℃設定だと、より涼しくなる。

暖房は20℃設定くらいで程よいんだから、それより高い25℃設定だと、より暖かくなる。

星占い相談室「12人の優しい男たち」天秤座のハカリ

「美しすぎるバカ」 天秤座

ハカリ

ただ、エアコンの設定温度をどのくらいにしていると快適に感じられるかは、人によって違うでしょ!?

冷房を25℃以下に設定している人や、暖房を25℃以上に設定している人もいるの、知ってるよ!

星占い相談室「12人の優しい男たち」蠍座のサソリ

「底なし沼の妖怪」 蠍座

サソリ

暑さ寒さの感じ方も、人によって違うからな~。

あと冷暖房が効きやすい空間か効きにくい空間かにもよって、設定温度を調節する必要がある気がする。

ん?

エアコンは、室温を、どこで測ってるんだ!?

星占い相談室「12人の優しい男たち」射手座のユミヤ

「俺イケてる詐欺」 射手座

ユミヤ

え!?

エアコン本体の、どこかじゃないの!?

そうだとすると、エアコンって一般的に、天井に近い、高いところに設置されてるよね?

で、暖かい空気は上に、冷たい空気は下にたまりやすいから・・・。

星占い相談室「12人の優しい男たち」山羊座のゴオト

「いい人ぶりっこ」 山羊座

ゴオト

エアコン本体は室温を、僕たちの体感よりも少し高く感じてるはず、っていうこと!?

どうなんだろう。

ご質問となにか関係してるのかな?

う~ん、今回、実験もしないで、どうやって調べたらいいの!?

星占い相談室「12人の優しい男たち」水瓶座のボトル

「存在自体アート」 水瓶座

ボトル

とにかくエアコンの仕組みを学ぶところから?

やってみようよ!

気温が25℃なら冷房も暖房も使わなくて平気なのに、冷房の25℃は寒くて暖房の25℃は暖かいなんて、考えたら不思議すぎる(笑)!

星占い相談室「12人の優しい男たち」魚座のサカナ

「自分探しの旅人」 魚座

サカナ

不思議で頭の中がぐるぐるしてる~(笑)!

僕たち、いまの段階ではまだあえて、なんにも調べてなくて。

これからいったいどんな発見があるのか、楽しみだよ!

[冷製と常熱の間?]さん、待っててね!

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

ご質問は「冷房の25℃と暖房の25℃は本当に同じ温度なのか」なのに、[冷製と常熱の間?]さんの体感通り、冷房の25℃は寒くて暖房の25℃は暖かいということを前提にしてしまった気がする。

みんなでいちから学んで、回答は後編で!

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

星占い相談室「12人の優しい男たち」の公式LINEアカウントがある。

このボタン↓を押すと、窓口の俺を友だちに追加できるから、押してみて!

友だち追加

パソコンで見ている人は、スマートフォンのLINEアプリを起動し、ホーム画面右上の[友だち追加]でこのQRコード↓をスキャン!

友だち追加してくれたら、俺と直接、メッセージのやりとりができるぞ~!

作者:おおかみ

春の空気がうれしく気持ちよいこのところは窓を開け放って過ごしています。

作者:おおかみ

本作は『ムーンプリンセス・妃弥子の星座占い大事典』(中経出版)をはじめとする星占いの資料を参考に創作したフィクションです。実在の人物とは関係ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2024/04/15