メイン画像
星占い相談室

12人の優しい男たち

ここに12人の男がいます。

アイドルグループ
「12 STAR LIGHTS」のメンバーです。

12人は、1人ひとり異なる
12の星座に生まれました。

12人には、1人ひとり異なる
12通りの考え方があります。

読者から寄せられるご相談・ご質問に
毎週12人でお答えして参りましょう。

これは、星たちの言葉で紡ぐ
人を愛するための物語です。

 

Illustration by Kotoka Izumi

第449回:
物事を多角的に捉えるには(前編)

思考錯誤

12人の皆様こんにちは。

私の中のモヤモヤを何処に聞いたら良いか分からなかったのですが、12人の皆様なら聞いて頂けるのではないかと思いメールさせて頂きました。

日頃人は何かを決める時にそれぞれある程度考え方のパターンがあると感じているのですが、私はいつも自分の考えが同じ様なパターンになってしまうなと感じます。

それに気づいてしまうとワンパターンで人としての深さがなく感じたり、魅力に欠けるようにも思います。

気になって私なりに考え方のパターンというのはどの様に出来上がるのかも調べてみたりもしたのですが、先天的なものだったり幼少期の環境や親の育て方、関わった人々の影響などで一人一人の考え方のクセのようなものができ、それがその人の個性になり、思考のパターン化ができるのではないかと個人的には思っています。

それがその人らしさに繋がるのかとも思うのですが、クセによりワンパターンになりがちな判断や思考より、もっと色々な角度から考えられれば人としての幅も広がるのではと最近思っています。
それがネガティブに捉えたり取り越し苦労に感じたりするクセなら尚更です。

例えば登山をする時に5つのルートがあり色々選べるのにも関わらず、いつも何故か同じ大変なルートを登ってしまうのに似て、ワンパターンだとより良い選択肢があるのに見逃してしまったり、柔軟性に欠け物事の一面だけを捉えがちで思考に偏りが出やすくなるのではないかと思います。

そこで皆さんに質問ですが、多角的に物事を捉えて自分の中にいくつかの考えを持ち、その中から臨機応変に使い分け無駄に落ち込んだりしないようになるにはどうしたら良いかアドバイス宜しくお願い致します。

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

こんにちは!それとも、こんばんは!

12 STAR LIGHTS です!!

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

さあ、今週もご相談・ご質問にお答えするよ~!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

その前に。

12 STAR LIGHTS リーダーのライオです!

事前説明を。

ということで今週は、[思考錯誤]さんからの「物事を多角的に捉え、複数の考えをもち、よりよい選択をするにはどうしたらいいのか!?」というご相談だ~!

[思考錯誤]さん、相談してくれてありがとう!

「試行錯誤」かと思いきや、[思考錯誤]さん!

「12人の皆さまなら聞いていただけるのではないかと思い」って、うれしいよ!

聞くぜ!

もちろん!

そして、答えるぜ!

星占い相談室「12人の優しい男たち」牡羊座のヒツジ

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

自分の考えが、いつも同じようなパターンになってしまう、か。

俺もそうだけど、過去に成功したパターンを繰り返すことって、日常に、すごく多いんじゃないかな!?

仕事でも、家事でも、人付き合いでも。

いろんな場面で、過去にうまくいった思考や行動を再現してる。

いつもと同じで安心できるパターンを追求することは、スムーズに生きていくために、大事じゃない!?

星占い相談室「12人の優しい男たち」牡牛座のオウジ

「ヨイショの帝王」 牡牛座

オウジ

とはいえ[思考錯誤]さんは「ワンパターンになりがちな判断や思考より、もっと色々な角度から考えられれば人としての幅も広がるのでは」と。

こう考えた時点ですでに、ワンパターンから脱することができていると思うんだけど、人の思考のパターンの成り立ちってほんと、不思議だよね!

自分の考え方だと思っている、脳内にある考え方は、自分の外の環境や人の影響を大いに受けている。

そして、いつの間にかパターン化している。

その考え方の癖のようなものがたしかに、その人らしさ、個性となり、魅力にもなっているんだろうね!

星占い相談室「12人の優しい男たち」双子座のニコ

「華の引きこもり」 双子座

ニコ

[思考錯誤]さんは、自分に「ネガティブに捉えたり取り越し苦労に感じたりする癖がある」って、自覚してるのかな!?

ここが肝じゃない!?

「自分の中にいくつかの考えをもち、その中から臨機応変に使い分け無駄に落ち込んだりしないようになるには」っていうところも、気になる!

[思考錯誤]さんの思考のパターンは、杞憂しがちっていうこと!?

星占い相談室「12人の優しい男たち」蟹座のカニカ

「一流弱気料理人」 蟹座

カニカ

せやったら「物事を多角的に捉えるには」っちゅうより「物事をポジティブに捉えるには」っちゅう話をするのがええんかな?

いや、それだけの話やあらへんわ。

「ワンパターンだとよりよい選択肢があるのに見逃してしまったり、柔軟性に欠け物事の一面だけを捉えがちで思考に偏りが出やすくなる」っちゅうことやから。

考え方をただポジティブにするんやなくて、視野を広げて、視点を変えた選択肢を複数もって、考えがなるべく偏らへんようにするにはどうしたらええか、やな!

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

考えたらこれ、俺らにとってもむずかしい話なんじゃないか!?

俺、ときどき人から「12通りもよく考えを出せますね!そんなに思いつけませんよ」って言われるんだけど。

そのたびに「いえいえ、1通りの考えを出す人間が、12人いるだけですから」って説明するっていう(笑)。

俺らにもまた、1人ひとりの考え方に、癖のようなものがある。

その癖によって、1人あたり、1つの考えを出しているだけだ。

なにを自分の考えとするか、多少選択してるかもしれないけど。

俺1人で偏りなく、まんべんなく考えることは、できていない。

自分にできていないことを可能にする方法、考えられるのか!?

星占い相談室「12人の優しい男たち」乙女座のオト

「言葉のピストル」 乙女座

オト

1人じゃできないから、12人いる意味があるんじゃないの!?

1人ひとりの考え方は、パターン化していようとも、12人で話し合えば必ず、12通りの考えが出揃うんだから!

物事を多角的に捉え、思考の幅を広げることは、きっとできる。

そうして増やした選択肢からよりよい選択をするにはどうしたらいいのかのほうが、むずかしいかもしれないよ!?

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

さあどうする、どうなる!?

[思考錯誤]さんへのメッセージは、後半で一気に発表するぜ!

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

星占い相談室「12人の優しい男たち」の公式LINEアカウントがある。

このボタン↓を押すと、窓口の俺を友だちに追加できるから、押してみて!

友だち追加

パソコンで見ている人は、スマートフォンのLINEアプリを起動し、ホーム画面右上の[友だち追加]でこのQRコード↓をスキャン!

友だち追加してくれたら、俺と直接、メッセージのやりとりができるぞ~!

作者:おおかみ

思考の幅を広げる方法と、思考回路を増やす方法、両方あると感じています。

作者:おおかみ

本作は『ムーンプリンセス・妃弥子の星座占い大事典』(中経出版)をはじめとする星占いの資料を参考に創作したフィクションです。実在の人物とは関係ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2024/05/20