メイン画像
星占い相談室

12人の優しい男たち

ここに12人の男がいます。

アイドルグループ
「12 STAR LIGHTS」のメンバーです。

12人は、1人ひとり異なる
12の星座に生まれました。

12人には、1人ひとり異なる
12通りの考え方があります。

読者から寄せられるご相談・ご質問に
毎週12人でお答えして参りましょう。

これは、星たちの言葉で紡ぐ
人を愛するための物語です。

 

Illustration by Kotoka Izumi

第137回:
自分の機嫌をよくする方法(前編)

ウニ

コロナ禍のせいか、なんだかイライラしていて機嫌の悪い人や怒っている人、お店の店員さんなどに理不尽なクレームをぶつけている人をよく見かけるようになりました。自分もそうなってしまうかもしれないと思うと怖いです。機嫌を悪くせず、機嫌よくいるためのコツってありますか?あったら教えてください。

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

こんにちは!それとも、こんばんは!

12 STAR LIGHTS です!!

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

さあ、今週もご相談・ご質問にお答えするよ~!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

その前に。

12 STAR LIGHTS リーダーのライオです!

事前説明を。

ということで今週は、ウニさんからの「機嫌よくいるためのコツってありますか?」というご質問だ~!

なるべく不機嫌にならず、ご機嫌でいたいよな~!

機嫌よくいることって、めちゃくちゃ大事だと思う!

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

ネットニュースで見たけど、日ごろの不満を店員さんとかに対して爆発させる人、増えてるみたいだな。

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

ともかくいま、たくさんの人が苦労していて、イライラしたり不機嫌になったりしやすい状況はわかる。

だけど、俺らはそうなってる場合じゃない。

いつだってご機嫌で、ご相談やご質問に答えられないとな!

「言葉のピストル」 乙女座

オト

いつだってご機嫌ではいられないけど、みんなといるときはいつだって不機嫌じゃない自信ならあるよ!

「美しすぎるバカ」 天秤座

ハカリ

不機嫌になること自体は、別に悪くないよね?

不機嫌でも、他人に迷惑をかけさえしなければよくない?

「底なし沼の妖怪」 蠍座

サソリ

他人に迷惑がかからないのなら、どれだけ不機嫌でもいいんじゃないか?

不機嫌になりたければだけど。

「俺イケてる詐欺」 射手座

ユミヤ

僕は「不機嫌になりたい」とは思わないけど、自分を不機嫌にするネタを常に探している人はいるよね。

「いい人ぶりっこ」 山羊座

ゴオト

僕は「不機嫌になりたくない」「機嫌よくいたい」と思える精神をもちたいし、みんなと共有したいよ!

「存在自体アート」 水瓶座

ボトル

もちろん!

僕も機嫌よくいたい!

どんな状況でも、生きていることと人生を機嫌よく楽しみたいからね!

「自分探しの旅人」 魚座

サカナ

どんな状況でも、不機嫌でいると状況を自ら悪化させちゃうけど、ご機嫌なら平気だし楽しいもんね~!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

さ、そろそろご機嫌な俺らからの提案をはじめよう(笑)。

まずは牡羊座のヒツジから。

牡羊座のヒツジが提案する、機嫌よくいるための方法は!?

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

自分の機嫌の悪さを他人や社会のせいにするのをやめよう!

これがまず第一歩だと思う!

自分の機嫌が悪くなりそうなとき、それを他人や社会のせいにしていたら、機嫌よくなんてなれないんだよ。

自分の機嫌を悪くしちゃってるのは自分自身の心であって、自分の機嫌をよくできるかどうかも、自分自身の心にかかってるんだもんね!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

賛成~!

「自分の機嫌は自分でよくできる」し「自分の機嫌は自分でとるしかない」とわかると、気持ちが楽になる。

機嫌なんて、自分次第だ。

ウニさん、読者のみんな、よければ以前の「傷つかない心をつくる方法」も参考にしてくれ。

自分の心が傷つくか傷つかないかも自分次第だ!

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

俺、ライオが得意な「すべては自分次第」論に影響を受けたのかも(笑)。

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

光栄だけど、ぜんぜん違う考え方をしてもらってかまわないからな(笑)。

次。

牡牛座のオウジが提案する、機嫌よくいるための方法は!?

「ヨイショの帝王」 牡牛座

オウジ

「自分の考えは正しい」という考え方をするのをやめよう!

俺、機嫌を悪くしている人を見ていると、「自分の考えは正しい」という考え方が邪魔になっちゃってるんじゃないか?と思うんだ。

店員さんにクレームを言っている人もネットで誹謗中傷をしている人も、悪意があるわけじゃなくて正義感が強いんじゃないのかな?

「自分の考えは正しい、正義だ」という信念が強くて、悪だと思うことを見つけたら成敗しないと気が済まないんじゃないかと思う。

ただ、時代や社会によらない絶対の正しさなんて存在しないんだし、自分と他人が考える「正しさ」なんて、違っていて当然だよね?

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

それを聞いて思い出した。

ウニさん、読者のみんな、「謙虚な人になるための心得」の回もよかったら参考にしてもらえたらうれしいよ。

「自分の考えは正しい」という考え方をすると、自分と違う考えにぶつかったとき、機嫌を悪くしたりストレスを感じたりしやすいよな?

「ヨイショの帝王」 牡牛座

オウジ

「自分はいつだって正しくないかもしれない」と謙虚に思えていれば、自分とは違う他人の考えにイライラすることなんてなくなるよ~!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

次。

双子座のニコが提案する、機嫌よくいるための方法は!?

「華の引きこもり」 双子座

ニコ

マスクの下に隠れた口で、誰にもバレずにニコニコ笑おう!

僕、コロナ禍の中で最近これ、大発見しちゃった~(笑)。

マスクの下に隠れた口でいくらニコニコ笑っていても、周りの誰にもバレないんだよね~(笑)!

こっそりニコニコ笑っているようにしたら気分がいいし、周りの誰にもバレないのが愉快だよ~!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

ちょっと気持ち悪いけど、マスクの下でニコニコしてんだ(笑)?

「華の引きこもり」 双子座

ニコ

そう、ニコがニコニコ~(笑)!

「笑う門には福来る」だしね~!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

次。

蟹座のカニカが提案する、機嫌よくいるための方法は!?

「一流弱気料理人」 蟹座

カニカ

いつもと違う美味しい物を、いつもよりゆっくり味わおう!

いま、「先が見えない時代」と言われとる中、変化がない日常に停滞感や閉塞感を感じて不機嫌になってまう人って多いと思うねん。

せやから、目先を変えること・日常に風穴を開けることがめっちゃ大事やと思う!

日常に、ちょっとでもええから変化をつけんねん!

僕の場合たとえば、「今日もこれでええか」っちゅう食事をやめて、いつもと違う美味しい物を、いつもよりゆっくり味わうことや!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

美味しい物を食べることは、上機嫌に直結することだよな~。

「一流弱気料理人」 蟹座

カニカ

美味しくて健康にええ食事で、心も身体もご機嫌にしような!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

次。

獅子座の俺が提案する、機嫌よくいるための方法は!?

他人と自分を比較するのをやめて、自分の人生を楽しもう!

俺は、他人と自分を比較してしまうと、他人がうらやましくなったり自分をみじめに感じたりすることで機嫌が悪くなる危険があると思うんだ。

だから、他人の情報に触れることで他人と自分を比較するのをやめて、自分自身の人生を豊かにすること・楽しむことに集中するといいと思う!

「言葉のピストル」 乙女座

オト

他人に憧れたりいい影響を受けたりするならいいけどうらやむのはよくないし、反対に、他人を見下してイライラするのも機嫌によくないよね?

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

両方よくない。

他人の喜びを共に喜び他人の悲しみを共に悲しむならいいけど、他人の不機嫌と共に不機嫌になるのもよくないから要注意だな。

「美しすぎるバカ」 天秤座

ハカリ

ちょっと待った!

他人と自分を比較するのをやめることって、めちゃくちゃむずかしくないかな?

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

そう、めちゃくちゃむずかしい。

だからこそ、やめられたときの気持ちよさを味わってほしいぜ!

やめるコツなんだけど、自分をうらやんでいる人がいたら、「うらやむ必要はない」と思わない?

次。

乙女座のオトが提案する、機嫌よくいるための方法は!?

「言葉のピストル」 乙女座

オト

自分の機嫌がよくないときは他人と会わないようにしよう!

俺は、機嫌がよくないときだってあるけど、そんなときは他人と会わないようにしてる。

自分が不機嫌なせいで迷惑をかけたくないし、「不機嫌な人」だと思われるのが嫌だし。

自分でちゃんと不機嫌から復活してから、機嫌よく人と会うように気をつけているんだ。

他人から見て「機嫌がいい人」という印象になりさえすれば、機嫌がいい人になれるよ!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

たとえ実際は不機嫌でも、それを隠せさえすれば、機嫌よくいられるのかもしれないな。

「言葉のピストル」 乙女座

オト

そうそう!

自分が不機嫌でもそれを隠せば、周りの人を不機嫌にしないで済むんだしね。

作者:おおかみ

究極の方法は「自分が不機嫌になることを自分の世界に起こさせない」です。

作者:おおかみ

本作は『ムーンプリンセス・妃弥子の星座占い大事典』(中経出版)をはじめとする星占いの資料を参考に創作したフィクションです。実在の人物とは関係ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2021/03/08