メイン画像
星占い相談室

12人の優しい男たち

ここに12人の男がいます。

アイドルグループ
「12 STAR LIGHTS」のメンバーです。

12人は、1人ひとり異なる
12の星座に生まれました。

12人には、1人ひとり異なる
12通りの考え方があります。

読者から寄せられるご相談・ご質問に
毎週12人でお答えして参りましょう。

これは、星たちの言葉で紡ぐ
人を愛するための物語です。

 

Illustration by Kotoka Izumi

第190回:
不思議で無駄に見える関係(後編)

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

さあ後半スタート。

今週はキョウコさんからの「不思議で無駄に見える関係、どう思いますか?」というご質問だ。

前半での俺らからの質問に、キョウコさんから返答をもらえたぞ!

しかもめちゃくちゃ早く、めちゃくちゃ丁寧なメールをもらえた!

うれしいよ。

キョウコさん、ありがとう!

みんな、まずはこのメールを読んでくれ!

キョウコ

早速のご回答ありがとうございます。

まさか掲載されるとは思わず、まとまりのない形で質問をしてしまって申し訳ないです。
皆さんの厳しいつっこみに答えていく中で自分の考えも少しまとまってきたような気がします。貴重なご意見をありがとうございました!
初めからよく考えて質問を送るべきでしたね。。。しかも結局自分の知りたい事はすごく単純な事だと気づき、長々と質問したのが本当にお恥ずかしいです。

男女の間の友情について
ないとは言い切れませんが、難しいんではないかなあと思ってます。これまでの経験上、または周りの人を見ててもそう思ってます。

連絡を取り合うようになったきっかけや、ビデオ通話も彼の方からでした。連絡も基本的に彼からです。わたしからする事もありますが、そういう時は基本的に忙しいのか、自分の事に集中してるのか、割とスルーされます。そして、また何事もなかったかのように彼側から連絡があります。
何も狙ってない関係というのも確かにありですね。わざわざ連絡をとる=何らかの関係が必要、と思い込んでいました!

干渉されるのが嫌いという発言は会話の中でどんな性格で、どんな人間関係が心地よいのか、という質問に対しての彼の答えです。
それを聞いた上で、好きという私の気持ちは伝えました。ただそれに対して何もはっきりした答えもなく、たまーに連絡をとるやり取りが続いているのが何なんだろう?と感じてしまうのです。

私の目標は好きという告白に対して、イエスかノーというはっきしとした答えが欲しいということです。ただ先に言ったように、彼の方は何もその事については言わないので、どう思っているのかなあと不思議で不安になるのです。彼の方は特にそういう気はなくて、単なるたまに連絡を取り合う友達なのか、それとも恋愛対象として考えているのか、という事が分かればモヤモヤした気持ちで毎回接することもなくなるのかなと思います。

でも最初に何も狙っていない関係もあり、というご意見を聞いて、それもありだな、と思いました。

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

最初にキョウコさん、ごめん!

俺ら、つい熱くなって質問をたたみかけちゃって「厳しいツッコミ」だと感じさせちゃって、申し訳ない!

ツッコんだり問い詰めたりするつもりはなかったんだけど、そんな中、真摯に答えてくれて、ありがとう!

「はじめからよく考えて質問を送るべきでした」なんて、反省する必要はないよ!

自分1人で考えることに限界を感じて、考えがまとまらない状態だから質問してくれたんだよな?

考えがまとまってなくて当然で、「長々と質問したのが本当にお恥ずかしい」なんてこともない!

質問を長く書いてくれたからこそ、俺らが考えられる要素が多くて助かったしな!

星占い相談室「12人の優しい男たち」牡羊座のヒツジ

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

そしてキョウコさん、俺たちからの質問への返答をくれて、ほんとにありがとう!

状況や考えをくわしく教えてもらえたおかげで、疑問や誤解がずいぶん解けたよ!

俺は「以前までは男女の間に友情は成立しないと考えていたけれど、最近になって成立すると確信した」派だけど、キョウコさんは「男女の間の友情はないとは言い切れないけれどむずかしいんではないかなあ」派なんだね!

派はちょっと違うけど、俺はキョウコさんを応援してるよ!

星占い相談室「12人の優しい男たち」牡牛座のオウジ

「ヨイショの帝王」 牡牛座

オウジ

キョウコさん、俺の質問に丁寧に答えてくれてありがとう!

「なにも狙っていない人間関係もあり」と、受け入れてくれてうれしいよ!

目的とか利害関係がない、心地いい人間関係って、あるよ!

連絡が基本的に彼からだから余計に不可解な気持ちなのも、よくわかった!

星占い相談室「12人の優しい男たち」双子座のニコ

「華の引きこもり」 双子座

ニコ

キョウコさん、彼とは踏み込まないやりとりをしているだけなのかと思ってたら、「好き」と伝えたことがあるんだね!

なのにそれに対してはっきりとした答えがなく、何事もなかったようにやりとりがつづいているのは、たしかに不思議。

星占い相談室「12人の優しい男たち」蟹座のカニカ

「一流弱気料理人」 蟹座

カニカ

キョウコさんの目標は、「好き」っちゅう告白に対して、イエスかノーかのはっきりとした答えをもらうことなんやな。

えっ、「好き」っちゅう告白に対して、イエスが目標やなしに、ノーでもええからはっきり答えてほしいっちゅうこと?

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

そうらしいな。

とにかく、彼がキョウコさんを友だちと考えているのか恋愛対象と考えているのか、はっきりさせてスッキリしようぜ!

星占い相談室「12人の優しい男たち」乙女座のオト

「言葉のピストル」 乙女座

オト

それが目標なら、あとほんの一歩で達成できるんじゃないかな?

キョウコさんは彼に「好き」と告白できた、勇気ある人だもん。

そして、思い込みから解放されて考えがまとまってきたいま、「なにも狙っていない関係もあり」と思えるようになった。

あと一歩だよ!

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

それじゃ、後半メンバーからキョウコさんへメッセージを贈って~!

天秤座のハカリから、よーい、スタート!

星占い相談室「12人の優しい男たち」天秤座のハカリ

「美しすぎるバカ」 天秤座

ハカリ

彼にもういちど告白して、答えがノーでもいままでと関係が変わらないだけだと伝えよう!

キョウコさんが「いままでと変わらない関係をつづけるのもあり」と思えているなら、ね。

答えがイエスならラッキーだし、ノーでも関係性を絶たなくていいから、ノーリスクだよ!

とにかく彼が自分のことをどう考えているのか、早く明らかにして、スッキリしようね!

あと、「好き」では伝わらない可能性があるから、付き合うかどうかに返事をもらおう!

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

「好き」では伝わらない可能性!?

前にした告白が伝わってないってこと?

なんだそれ?

星占い相談室「12人の優しい男たち」天秤座のハカリ

「美しすぎるバカ」 天秤座

ハカリ

彼は「好き」って言われたから「へえ、好きなんだ」ってただ受け入れたんじゃないの?

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

彼はそうとうボンヤリしている、という可能性(笑)。

次。

蠍座のサソリからキョウコさんへのメッセージは!?

星占い相談室「12人の優しい男たち」蠍座のサソリ

「底なし沼の妖怪」 蠍座

サソリ

彼以外の人で好きになれる人を探してみよう!

彼はキョウコさんの興味をそそる、キョウコさんを惹きつける人ではあるけれど、キョウコさんの理解の範疇で生きている生物ではなさそうだ。

彼のことは「生態も性格も不明ながら、興味深い、珍しい生物」として、たまに動物園で鑑賞して楽しむ感覚で付き合っていったらどうだろう?

彼を自分と同じ人間ではない不思議な生物だと考えたら、彼の言動がどんなに不可解でも「そういう生物もいるんだ」と受け入れられるだろう。

そうしてキョウコさんはたまに不可解な生物との触れ合いを楽しみながら、彼以外の人間の中から、好きになれる人を探してみるといいと思う!

彼のことしか考えてないと、視野が狭くなる。

キョウコさんが好きになれる人も、キョウコさんを好きになる人も、世界にまだまだいるはずだ!

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

まさかの、彼を不思議生物扱いするという解決法(笑)。

次。

射手座のユミヤからキョウコさんへのメッセージは!?

星占い相談室「12人の優しい男たち」射手座のユミヤ

「俺イケてる詐欺」 射手座

ユミヤ

考えは、練らず転がそう!

これは、キョウコさんへのというか、キョウコさんを含めた読者のみんなへのメッセージだよ!

僕、キョウコさんが前編を読んだ翌日という驚きの早さで返答をくれて、早くも考えを先へ進めていることにめちゃくちゃびっくりした!

質問を送ってくれた日から2日しか経っていないのに、質問の時点ではなかった考えを取り入れたり新しいことに気づいたりしてるよね!

それでそれが、まさにそれこそが、僕たちが提案したいことなんだよ!

1人で悩んで考えを練ったところで、なかなか解決しないことは多い。

悩みの種を頭の中でこねくり回すほど、凝り固まるだけだったりする。

そんなときは1人で考えを練らず、他人の頭の中へ転がしちゃおうよ!

僕たちは、転がってきた考えを受け取り、12人の頭の中へサッカーのパスをするように転がして、考えをできる限りゴール付近へ進めてお返しするのが仕事だ。

キョウコさんが、自分の頭から離れて転がった考えを受け取り考えを進めてくれたように、ほかの読者のみんなにもこの体験をしてもらえたらすごくうれしいよ!

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

自分の頭で考えることに疲れたときや、自分の頭では考えつかないことを考えつきたいときは、他人の頭を借りちゃえばいい。

俺らに借りるだけじゃなく、日常的に周りにいる他人の頭を借りて自分の考えごとをすることは、めちゃくちゃおすすめだぞ!

次。

山羊座のゴオトからキョウコさんへのメッセージは!?

星占い相談室「12人の優しい男たち」山羊座のゴオト

「いい人ぶりっこ」 山羊座

ゴオト

他人にどうしてほしいかよりも、自分がどうしたいかを大事にしよう!

もし僕がキョウコさんなら、つい彼に「わかるように意図を説明してほしい」とか「思わせぶりなだけなら、やめてほしい」とか思っちゃうよ~!

でも、人間はお互い100%はわかり合えないんだし、他人を思い通りコントロールすることはできないんだから、いい意味で諦めが肝心だよね!

他人になにかを期待することをいい意味で諦めて、他人以上に自分に期待して、自分がどうしたいかを大事にして、好きに幸せに生きていこうよ!

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

諦めることって、よくないイメージかもしれないけど、俺は「執着をなくして楽になること」だとわかってから、積極的にできるようになったぜ!

次。

水瓶座のボトルからキョウコさんへのメッセージは!?

星占い相談室「12人の優しい男たち」水瓶座のボトル

「存在自体アート」 水瓶座

ボトル

僕たちへのメールと同じ感じで彼と接してみたらどうかな!?

僕、キョウコさんのメールの文に、とても好感を感じたよ~!

キョウコさんは素直で誠実で冷静で柔軟で友好的で丁寧で魅力的な人ということが伝わってきたし、キョウコさんの気持ちと考えも、まっすぐ伝わってきた。

僕が感じたキョウコさんの魅力に、自覚がある?

彼にもちゃんと魅力が伝わってるかな?

僕たちには彼に対する不思議で不安な気持ちを正直に打ち明けることができるし、「好きという告白に対して、イエスかノーというはっきりとした答えが欲しい」と毅然と言えるのに、同じことを彼本人には伝えてこられなかったの?

なぜだろう?

キョウコさんが不思議で不安な気持ちを打ち明けたって、告白の答えを迫ったって、そんなことでキョウコさんのことを嫌いになる彼じゃないと思うんだよ!

もしも僕たちに対する態度と彼に対する態度に違いがあるようなら、僕たちに対して取ってくれた態度で、僕たちへのメールと同じ感じで彼と接してみない?

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

キョウコさん、彼の前で構えず、自然体で行こうぜ!

次、ラスト。

魚座のサカナからキョウコさんへのメッセージは!?

星占い相談室「12人の優しい男たち」魚座のサカナ

「自分探しの旅人」 魚座

サカナ

キョウコさんの質問のおかげですごく勉強になった!ありがとう!

キョウコさん、このたびも僕たちに質問してくれて、ありがとう!

いちばん勉強になったのは、事情をくわしく聞いてみたら最初のご質問文ではわからなかったことがたくさんあった、っていうこと!

最初のご質問文だけで12人が回答をしていたら、ぜんぜん違う内容の回になっていたと思うよ。

キョウコさんに質問してくれた前半メンバーにも、それに答えてくれたキョウコさんにも、感謝!

それから僕は、ご相談・ご質問のメールを読んだだけでなにかをわかったつもりになるのはこわい、謙虚にならなきゃ!って思った。

相談・質問をしてくれた読者の気持ちをがんばって想像するけど、わかったつもりでアドバイスしないようにしなきゃ!って思った。

気を引き締めていくよ~!

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

以上!

俺らは読者のみんなに「考えられる限りの提案」はするけど、「わかったつもりでアドバイス」はしないように気をつけていこうぜ!

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

じゃ、今週はそろそろ締めさせてもらうよ。

読者のみんな、今週も最後までありがとう!

締めは全員で。ありがとう、キョウコさん!

応援してるよ!!!!!!

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

星占い相談室「12人の優しい男たち」の公式LINEアカウントがある。

このボタン↓を押すと、窓口の俺を友だちに追加できるから、押してみて!

友だち追加

パソコンで見ている人は、スマートフォンのLINEアプリを起動し、ホーム画面右上の[友だち追加]でこのQRコード↓をスキャン!

友だち追加してくれたら、俺と直接、メッセージのやりとりができるぞ~!

作者:おおかみ

いつも使っているイヤホンとマウスをいい物に変えたところ非常に快適です。

作者:おおかみ

本作は『ムーンプリンセス・妃弥子の星座占い大事典』(中経出版)をはじめとする星占いの資料を参考に創作したフィクションです。実在の人物とは関係ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2021/09/10