メイン画像
星占い相談室

12人の優しい男たち

ここに12人の男がいます。

アイドルグループ
「12 STAR LIGHTS」のメンバーです。

12人は、1人ひとり異なる
12の星座に生まれました。

12人には、1人ひとり異なる
12通りの考え方があります。

読者から寄せられるご相談・ご質問に
毎週12人でお答えして参りましょう。

これは、星たちの言葉で紡ぐ
人を愛するための物語です。

 

Illustration by Kotoka Izumi

第285回:
イクラとシシャモの卵の謎(前編)

オータニ

最近「なんでだろう?」と思った素朴な疑問なのですが、イクラはなぜ1年中食べられるのでしょうか。鮭が産卵のため遡上するのは秋だけのはずですが・・・。

それと子持ちシシャモが1年中、ちょうどお腹に卵が詰まっている状態で売られているのも不思議です。他の魚を買って捌いたら子持ちだったことはありません。

もしわかったら、教えてください。

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

こんにちは!それとも、こんばんは!

12 STAR LIGHTS です!!

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

さあ、今週もご相談・ご質問にお答えするよ~!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

その前に。

12 STAR LIGHTS リーダーのライオです!事前説明を。

ということで今週は、オータニさんからの「イクラとシシャモの卵の謎について、教えて!」というご相談だ~!

星占い相談室「12人の優しい男たち」牡羊座のヒツジ

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

そんなこと、これまで考えたことがなかったよ!

言われて考えてみたらたしかに、イクラも子持ちシシャモも1年中売られてるし、食べられるね。

えっ、なんで!?

星占い相談室「12人の優しい男たち」牡牛座のオウジ

「ヨイショの帝王」 牡牛座

オウジ

ちょっと待った。

そうか、ニワトリなら卵を1年中、毎日のように産めるけど、鮭やシシャモのような魚には、1年に1度の産卵期っていうものがあるんだもんね。

星占い相談室「12人の優しい男たち」双子座のニコ

「華の引きこもり」 双子座

ニコ

いやニワトリも昔、自然には1年に1度繁殖期が来て、数個の卵を産んでいたんだ!

それが品種改良と飼育方法によって、毎日のように産むようになったらしいよ!

星占い相談室「12人の優しい男たち」蟹座のカニカ

「一流弱気料理人」 蟹座

カニカ

そうやったん!?

僕、まったく知らんかったわ~!

ほんなら、鮭やシシャモも1年中産卵するように改良されたんかな?

いや海の中におるのを獲るんやから無理か?

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

さあ、答えはな~んだ!?

実は俺今回、自分の知識では回答できないから、事前に調べてきたんだよね(笑)。

まず、イクラはなぜ1年中食べられるんだと思う!?

星占い相談室「12人の優しい男たち」乙女座のオト

「言葉のピストル」 乙女座

オト

う~ん、冷凍技術のおかげじゃない!?

鮭の産卵期は1年の中の秋~冬頃なんだけど、それに合わせて漁をした後、冷凍保存されたイクラが流通してるんだと思う!

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

正解~!!

星占い相談室「12人の優しい男たち」天秤座のハカリ

「美しすぎるバカ」 天秤座

ハカリ

えーっ!?

イクラって、スーパーや魚屋さんで売られているものもお寿司屋さんでいただくものも、いつだって「生」だと思ってたけど、解凍されたものだったの?

星占い相談室「12人の優しい男たち」蠍座のサソリ

「底なし沼の妖怪」 蠍座

サソリ

きっと新鮮な、生の状態で冷凍されたものだから、解凍されたものも新鮮な、生の状態を維持できてるんだろ?

冷凍技術って、あらためて、すごいしありがたいな!

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

ありがたいよな!

ちなみに、イクラが1年中食べられる理由はまだある。

イクラは海外から輸入もされていて、国内で確保できる量以外の供給に恵まれているんだ。

星占い相談室「12人の優しい男たち」射手座のユミヤ

「俺イケてる詐欺」 射手座

ユミヤ

そういえばイクラをはじめ、キャビア以外の魚卵を食べる日本の食文化は、世界でもすごく珍しいんだよね!?

僕、魚卵大好きだから、日本に生まれてよかった~!

星占い相談室「12人の優しい男たち」山羊座のゴオト

「いい人ぶりっこ」 山羊座

ゴオト

前に「アンサーソングを考えよう」の回からの後日の回でつくって発表した、ゴールデンボンバーの「おさかな地獄」の替え歌「魚卵も地獄」を思い出した(笑)!

星占い相談室「12人の優しい男たち」水瓶座のボトル

「存在自体アート」 水瓶座

ボトル

懐かしい~(笑)!楽しかったね!

それで、イクラのことはわかったけど、子持ちシシャモの謎についてはどうなんだろう!?

サカナ、わかる?

魚座だけに(笑)!

星占い相談室「12人の優しい男たち」魚座のサカナ

「自分探しの旅人」 魚座

サカナ

魚座だけに(笑)、僕、魚が大好きで子持ちシシャモも大好きだけど、そういえばどうして1年中お腹が卵でパンパンなんだろう?

やっぱり冷凍のおかげなのかな?

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

子持ちシシャモについても俺、調べてきたんだけど、子持ちシシャモには子持ちシシャモ特有の事情があるみたいなんだよな~。

それについては、後半で話そうぜ!

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

星占い相談室「12人の優しい男たち」の公式LINEアカウントがある。

このボタン↓を押すと、窓口の俺を友だちに追加できるから、押してみて!

友だち追加

パソコンで見ている人は、スマートフォンのLINEアプリを起動し、ホーム画面右上の[友だち追加]でこのQRコード↓をスキャン!

友だち追加してくれたら、俺と直接、メッセージのやりとりができるぞ~!

作者:おおかみ

まったく疑問に思ったことがなかったことなので、着想にびっくりしました。

作者:おおかみ

本作は『星座占い大事典』(中経出版)をはじめとする星占いの資料を参考に創作したフィクションです。実在の人物とは関係ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2022/09/05