メイン画像
星占い相談室

12人の優しい男たち

ここに12人の男がいます。

アイドルグループ
「12 STAR LIGHTS」のメンバーです。

12人は、1人ひとり異なる
12の星座に生まれました。

12人には、1人ひとり異なる
12通りの考え方があります。

読者から寄せられるご相談・ご質問に
毎週12人でお答えして参りましょう。

これは、星たちの言葉で紡ぐ
人を愛するための物語です。

 

Illustration by Kotoka Izumi

第305回:
占いって、なんなんだろう(前編)

うどん

こんにちは!
いつも興味深いお話をありがとうございます。

私は占いが大好きで、星占いをはじめ色々な占いを見て楽しんでいるのですが、身近な人たちの中には「占いなんか、信じない!」「ぜんぜん見ない!」と毛嫌いしている人もいます。

もちろん、占いをどのくらい好きか嫌いかは人それぞれで違うと思うのですが、もしかすると「占いとは何か」という認識が人それぞれで違うんじゃないか?という気がしてきました。

自分では「占いとは何か」をはっきり説明できませんが。。
皆さんは、占いって、何だと考えられますか?
よろしくお願いします!

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

こんにちは!それとも、こんばんは!

12 STAR LIGHTS です!!

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

さあ、今週もご相談・ご質問にお答えするよ~!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

その前に。

12 STAR LIGHTS リーダーのライオです!

事前説明を。

ということで今週は、うどんさんからの「占いって、なに!?」というご質問だ~!

うどんさん、いつも見てくれて、ご質問ありがとう!

占いって、なんなんだろう!?

うどんさんが言う通り、占いが好きな人と嫌いな人がいる。

占いを信じる人と、信じない人がいる。

それは当然だろう。

人は、1人ひとり違う。

けどそれは、「占いとはなにか」という認識が人によって違うからでもあるのか!?

みんな、どう思う?

俺らは星占いが好きだし、あくまでも自分を信じてやってきたけど、占いが嫌いな人の気持ちもわかる?

星占い相談室「12人の優しい男たち」牡羊座のヒツジ

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

俺は、占い師さんからもし「あなたは将来、不幸になる」って言われたら嫌だし、信じたくないと思うから、そういう経験のある人が占いを嫌悪するし信じたくない気持ちはわかるよ!

「こうするとよりよい未来が開ける」って言われたら喜んで、信じて実行してみたいと思える。

占いは、人生に勇気と楽しみを足すため、うれしいことだけ信じればいいものじゃない?

俺は占いを、よりポジティブな生き方を選ぶためのアイデア・ヒント集だと思ってるよ!

星占い相談室「12人の優しい男たち」牡牛座のオウジ

「ヨイショの帝王」 牡牛座

オウジ

俺、「12星座はなぜ存在するか」の回でのヒツジの星座論の衝撃を思い出した!

「星座って、なに?」って考えたことがなかったし、思いがけない解説だったな。

「占いって、なに?」とも考えたことがなかったから、考えてるんだけど・・・。

俺にもよくわからないから、わからないことをいぶかしがる人は多いんじゃない?

占いの結果が理解できないんじゃなくて、占いの、仕組みややり方がわからない。

人間、わからないことは信じられないし恐れるし、避けようとするものだからね!

非科学的で、「当たるも八卦当たらぬも八卦」であることは、たしかだと思うよ!

星占い相談室「12人の優しい男たち」双子座のニコ

「華の引きこもり」 双子座

ニコ

占い師さんのことを「誰にでも当てはまるようなことを言って、占いがよく当たると信じさせる誘導をする人」だと思っていたら、信じたくないかも!

たとえば「あなたには、まだ活かしきれていない才能があります。それを発揮すべきときです。」とか誰にでも当てはまりそうだし、信じちゃわない?

自分が心理を誘導されやすい人や他人から騙されやすい人にはなりたくないから「占いは信じない。騙されないぞ!」って思う人の気持ちはわかるよ!

だから占いは、占い自体を信じるかどうかというよりも・・・。

自分が信頼できる占い師さんから聞いたアドバイスなら、信じる価値があると思うよ!

星占い相談室「12人の優しい男たち」蟹座のカニカ

「一流弱気料理人」 蟹座

カニカ

それで言うたら、対面で占い師さんに占ってもらうとき「自分の見た目からわかること・プロファイリングできることを言って、占いで当てたように見せとるんちゃうん?」って疑ってもうたら、信じられへんかもしれへん。

人相とか手相とか、見た目による占いも、立派な占いなんやけどな!

僕が思う「占い」は、人間の性質をよく理解するための、分析術や。

にしても、別に占い師やなくても人間には、相手の背格好や顔や服装や持ち物や言動を目にしただけで大量の情報を読み取る力があるからオモロいよな~!

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

俺、占いを信じない人は、そのぶん自分を信じることができている人なんだと思う。

他人の誰からなんと言われようと、自分の信念に基づいて生きていく決意がある人。

うまくいくために占いを頼らず、うまくいかなかったことを占いのせいにしない人。

逆に占いを信じている人は自分を信じることができていないとは、思わないけどな!

占いは、人生でなにかに迷ったときに、ただ選択肢を提示してくれるものだと思う!

星占い相談室「12人の優しい男たち」乙女座のオト

「言葉のピストル」 乙女座

オト

占いといえば、その中でよく提示される「ラッキーカラー」とか「ラッキーアイテム」、あるでしょ?

俺、あれって「これを身につけてさえいればラッキーなことが起きる」ってわけじゃないと思うんだ。

「ラッキーなことが起こりそう!」っていう希望的なイメージをもつことが、ラッキーを引き寄せる。

「ラッキーなことが起こりそう!」ってワクワクしていたら、ラッキーな出来事を見つけやすくなる。

「ラッキーカラーやラッキーアイテムを身につけたって、ラッキーなことなんて起こるはずがない」と思ってたら、起こりにくい。

そういうもんじゃないかな?

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

さあ、今週の話し合いはこの先いったい、どう展開していくんだろう?

うどんさん、引きつづきみんなで話し合ってみるから、待っててくれ!

関係ないけど、あったかいうどんが美味しい季節になってきたよな~!

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

星占い相談室「12人の優しい男たち」の公式LINEアカウントがある。

このボタン↓を押すと、窓口の俺を友だちに追加できるから、押してみて!

友だち追加

パソコンで見ている人は、スマートフォンのLINEアプリを起動し、ホーム画面右上の[友だち追加]でこのQRコード↓をスキャン!

友だち追加してくれたら、俺と直接、メッセージのやりとりができるぞ~!

作者:おおかみ

占いは、占っている人との相性で合う/合わないがあるのもおもしろいです。

作者:おおかみ

本作は『ムーンプリンセス・妃弥子の星座占い大事典』(中経出版)をはじめとする星占いの資料を参考に創作したフィクションです。実在の人物とは関係ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2022/11/28