メイン画像
星占い相談室

12人の優しい男たち

ここに12人の男がいます。

アイドルグループ
「12 STAR LIGHTS」のメンバーです。

12人は、1人ひとり異なる
12の星座に生まれました。

12人には、1人ひとり異なる
12通りの考え方があります。

読者から寄せられるご相談・ご質問に
毎週12人でお答えして参りましょう。

これは、星たちの言葉で紡ぐ
人を愛するための物語です。

 

Illustration by Kotoka Izumi

第347回:
読者が考えたクイズの回答(前編)

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

こんにちは!それとも、こんばんは!

12 STAR LIGHTS です!!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

今週はまず、先週の「正解のないクイズに挑戦だ」の回の最後に読者のみんなに呼びかけた、「あなたは死刑囚で、最後の願いが叶います。なにを願いますか?」というクイズについて。

その後、読者のフミヨさんが送ってくれた回答を紹介する。

フミヨ

フミヨです、お久しぶりです。以前「親を説得して小説を書きたい」という相談をさせて頂いた者です。覚えていらっしゃいますか?

さて、この度「あなたが死刑囚だとして、最後に何を願いますか?」と最後に問われたので答えます。「今までお世話になった方々の健康と幸せ」です。実は、サソリさんの回答とどちらにしようかと迷いました。なので、今回は答えた方がいらっしゃらなかったこちらを私の回答とします。正直、誰かがこの回答をするだろうな、と思っていました。が、該当者が居なかったので「運が良いな~」と思って送りました(笑)私の場合、もう自著がこの世に存在しています。なので「私が死刑に値するか否か、著作も参考に皆さんで判断して下さいね」という気持ちです。

(後略)

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

フミヨさん、いつもありがとう!

親を説得し小説を書きたい」の回の相談者、フミヨさん。

覚えてるよ!

フミヨさんに限らず相談・質問をしてくれた人のことは全員、覚えてる。

後半の近況報告、うれしく読ませてもらったけど、本編では省略させてもらった。申し訳ない!

そしてフミヨさんが最後に願うのは、「いままでお世話になった方々の健康と幸せ」なのか~!

フミヨさんが言う通り、12人のうち誰かは回答してもよさそうなのに、誰も回答しなかった!

驚き(笑)!

星占い相談室「12人の優しい男たち」牡羊座のヒツジ

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

俺の回答、「死刑が取りやめになって、釈放されること」だもん(笑)。

とりあえず、自分が死刑を回避して生きのびることしか考えてなかった。

そうか、フミヨさんは、死刑に値してもいないのに、状況を受け入れる。

そして、自分以外の人たちの健康と幸せを願うことができる。

すごいな!

星占い相談室「12人の優しい男たち」牡牛座のオウジ

「ヨイショの帝王」 牡牛座

オウジ

俺が願ったことも「罪を犯す前の過去に戻って、人生をやり直したい」で、自分と被害者を救うためだったよ。

そのほかの人々にどう影響が出るかはまったく考えず、自分軸で、自分が過去に戻ることだけを考えてたな~。

フミヨさんは、自分が過去に戻ることじゃなく、自分がいなくなった未来の、ほかの人のことを考えたんだね!

星占い相談室「12人の優しい男たち」双子座のニコ

「華の引きこもり」 双子座

ニコ

僕は自分が死んだ後の未来のことを考えて「生まれ変わって、音楽になりたい」って願ったけど、それも自分のためだったよ!

利己的だね!

あくまでも仮定の話ではあるけど、「自分は死刑囚」っていう状況を乗り越えることを考えたときに、利他的になるのはむずかしかった~!

星占い相談室「12人の優しい男たち」蟹座のカニカ

「一流弱気料理人」 蟹座

カニカ

僕が願ったのなんか「死ぬときに痛くも苦しくもないこと」やで!

真剣に願ったんやけど、ビビりな性格、丸出しやったな~(笑)!

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

まあ、このクイズには正解がないし、誰がなにを願ってもいいんだ。

みんな、自分の願いににじみ出た個性に自信をもっていいと思うぞ。

と言いながら俺の願い「透明人間になりたい」に自信をもつ(笑)。

一瞬「透明人間になったら、家族や友だちにも俺の姿が見えなくなって、困らないか?」って、デメリットも考えたんだけど。

見た目は透明でも声は出せるとか触れられるとか、家族や友だちとコミュニケーションを取れるよう、設定を脳内で強化した。

話は変わるが、フミヨさんの「いままでお世話になった方々の健康と幸せ」という回答から、ハッと気づかされたことがある。

俺はふだんから、家族や友だちやいままでお世話になった方々の末永い健康と幸せを信じていて、1ミリも疑っていないんだ。

まったく心配してないというか。

だから、それを「願う」という発想がなかった。

これは自分自身にとってかなり、衝撃の事実だ。

周りの人たちが、まだ若いということなのかな?

これから先には願う必要が生じるかもしれない。

将来変化するか、自分を観察しつづけてみるよ!

星占い相談室「12人の優しい男たち」乙女座のオト

「言葉のピストル」 乙女座

オト

親を説得し小説を書きたい」の回のときに聞いた、フミヨさんが小説を書きつづけたい理由は「お世話になった物や人や行事や団体にお礼を言いたいから」だったよね!

フミヨさんは一貫して、お世話になった人たちへの感謝の気持ちを原動力にしている。

精神的に大人なフミヨさんの考え方を教えてもらえて勉強になるし、頭が下がるよ!

星占い相談室「12人の優しい男たち」天秤座のハカリ

「美しすぎるバカ」 天秤座

ハカリ

俺が願ったのは「いまの状況が、夢であること」だったな~。

現実的なことじゃなく、ロマンチックなことを発想したくて。

フミヨさんと俺たち全員の回答が全部違って、おもしろいね!

星占い相談室「12人の優しい男たち」蠍座のサソリ

「底なし沼の妖怪」 蠍座

サソリ

フミヨさんが俺の回答と同じにするかどうかで迷ってくれたの、うれしいけどな!

「自分の死後に、死刑囚になる人が1人もいなくなること」、俺は気に入ってる。

星占い相談室「12人の優しい男たち」射手座のユミヤ

「俺イケてる詐欺」 射手座

ユミヤ

僕は僕の回答「この先すべての願いが叶うこと」が最強だと思ってるけど(笑)!?

どうしてこの回答が誰ともかぶらなかったのか、いまだに不思議でしょうがないよ!

星占い相談室「12人の優しい男たち」山羊座のゴオト

「いい人ぶりっこ」 山羊座

ゴオト

「この先すべての願いが叶うこと」が最強なのは、知ってるから(笑)!

みんな、それ以外で自分らしい回答を思いつきたかったんじゃないかな?

星占い相談室「12人の優しい男たち」射手座のユミヤ

「俺イケてる詐欺」 射手座

ユミヤ

僕、「いちばんベタな人」ってこと!?

星占い相談室「12人の優しい男たち」山羊座のゴオト

「いい人ぶりっこ」 山羊座

ゴオト

1周回ってレアな人になったね(笑)!

星占い相談室「12人の優しい男たち」水瓶座のボトル

「存在自体アート」 水瓶座

ボトル

フミヨさん、回答が一緒のメンバーがいなかったから、「運がいいな~」と思ってメッセージを送ってくれたんだね!?

ということは、回答が一緒のメンバーがいたら、わざわざ「一緒の回答でした」っていうメッセージは送らなかった!?

だとしたら、フミヨさんと一緒の回答をしなかった僕たちは、フミヨさんからメッセージを送ってもらえて、運がいい!

ラッキー&ハッピーだよ!

フミヨさん、ありがとう!

星占い相談室「12人の優しい男たち」魚座のサカナ

「自分探しの旅人」 魚座

サカナ

僕の願いは「死後、亡くなったおばあちゃんに会いたい」だった。

僕は、自分より先にすでに亡くなっている人たちのことを考えた。

フミヨさんは、自分が亡き後、生きていく人たちのことを考えた。

違うベクトルの考え方を知れて、心の幅が広くなった気がするよ!

フミヨさん、ほんとにありがとうね!

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

読者のみんな。

俺ら12人ともフミヨさんとも違う回答を考えたら、送ってくれ!

あなたは死刑囚で、最後の願いが叶います。なにを願いますか!?

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

星占い相談室「12人の優しい男たち」の公式LINEアカウントがある。

このボタン↓を押すと、窓口の俺を友だちに追加できるから、押してみて!

友だち追加

パソコンで見ている人は、スマートフォンのLINEアプリを起動し、ホーム画面右上の[友だち追加]でこのQRコード↓をスキャン!

友だち追加してくれたら、俺と直接、メッセージのやりとりができるぞ~!

作者:おおかみ

「まつもtoなかい」の香取慎吾さんゲスト回、とてつもなく感動しました。

作者:おおかみ

本作は『ムーンプリンセス・妃弥子の星座占い大事典』(中経出版)をはじめとする星占いの資料を参考に創作したフィクションです。実在の人物とは関係ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2023/05/01